しなやか母日記

ハードワーカーから足を洗って、母2年めの日々。

私の自信はどこへ行った

したたか とは。

 

変化を恐れないこと

アンテナを張って、選びとれること

自分を幸せな方へ導けること

 

それができるには、まず自分に自信がないといけない。

たとえば転職とか、受験だとかの場面でも。

 

 

私は、仕事をやめ専業主婦になり、

育児や家事などにまい進しているけれど

本を読んだり学んだりすることからすっかり遠ざかってしまって

なんだか自信や自尊心を失ってしまったようだ。

 

卒乳後に太ってしまっても、あまり何も感じなかったり。

 

自信はどうしたらつくのか。

 

なにかを達成すること

たとえば、目標体重に痩せることでもいい

なんなら、本をちゃんと一冊読みきることでもいい

妊娠後期ごろから、活字を読むとものすごく疲れてしまうようになった。

あんなに好きだった読書、マンガすらも遠ざかっている。

まずはそこから、初めてみようかな。

 

でも、毎日家事や育児をちゃんと(自分なりに)やっているはずなのに。

きっと、明確なゴールが見えることじゃないからかもしれないね。