しなやか母日記

ハードワーカーから足を洗って、母2年めの日々。

夫の元カノに遭遇す そして

ある日、家族で散歩していたら

海外にいたはずの、夫の元カノご一家にばったり遭遇した。

 

私はその人の存在と顔はうっすら知っていたけれど

声をかけられたときの、夫のリアクション(うろたえ)で

ピーンときましたね、ええ。

 

 

共通の友人から聞くだに、その人はとてもいい家柄のお嬢さんで

女子な感じで、大学サークル内でもポジションをがっちり確保した

存在感のある女性であったという。

 

だけど、家柄や職業的に私の夫とは結婚できない

と一方的に振ってきて

その後、官僚の人と結婚して海外へ赴任していったそうな。

 

まあ、友人いわく、別れたときは、単にほかに男ができたらしいんだけど笑。

 

 

そんな元カノ。

帰国して、わりかし近所に住んでいるそう。

 

 

とはいえ10何年も前のこと。

夫も、その元カノの話をするときは

「ひどい振られ方をした」と苦い顔をしていたし

むこうも既婚&子ども2人いるし

あんまり深く気にしていませんでした。

 

 

しかしその後も、平日に1,2度ばったり遭遇したり

なんとなく気になってき始めたころ。

 

 

 

 

 

夫のスマホに、Facebookメッセンジャーの通知が。

夫はお風呂中。

 

 

 

お?この名前は…?

 

そして、なんか長めの文章がプレビューされている…?

 

 

 

 

その後、つい、見ましたよね。

(パスワード教えられているから…初めて内緒で見てしまった)

 

 

 

 

そうしたら、まあ。

 

 

 

その元カノから、軽く7,8年前から

夫の誕生日には「おめでとう!(長文)」

自分が子を産んだら「産まれたよ~(長文)」

 

またあるときは、夫の誕生日に

「おめでとう&あなたの誕生日に、娘のお受験合格が決まったの。大変だった~。

 でも絶対、あなたにおめでとうってメッセージ送るつもりだったんだ!(長文)」

 

 

 

という感じで、きもい感じでメッセンジャー、きていました。

↑ 特に3番目の、超気持ち悪くないですか?

 

 

夫はご丁寧に返信し

「俺も結婚するんだ」とかFacebookにも書いたけど、子が産まれたよ」とか

近況をお知らせしているじゃありませんか。

 

 

結婚報告への返信は、

「◎◎君の奥さんになる人はラッキーだねっ」

 

 

 

だとよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、「元彼」というものは

基本抹消したい、なんなら遠い国に行ってほしい、二度と会いたくない

と思っている人間なので

その元カノの気持ちはまったく、まったくもってわからない。

全然わからない。子どももいるのに。

 

 

なんだか

べつに浮気が発覚したわけじゃないんだけれど

とてもむなしい気持ちになりました。

そして自分をしっかり磨かなければと思いました。

自分で立っていられるように、

いざというときに、強くあれるように、

したたかに。

 

 

 

 

今度メッセ画面を写真に撮っておこう。